よくある質問
お申し込み、お見積り、お支払い方法などについて
Q1 サービスの内容や訪問回数をどのようにして決めるの?
A1 お客様おひとりずつのご希望に合わせた、オーダーメイドサービスです。事前のお見積りで、担当者がお宅を訪問、ご希望を詳しくお伺いし、最適のサービスメニューをご提案いたします。また、お伺いしたご希望や注意事項はすべてコンピューターに入力し、毎回スタッフが確認しながらサービスを実施することで、サービスの品質を維持します。 なお、必要なときにご利用いただける1回のみのお掃除や家事おてつだいサービス、おかたづけサービスもございます。
Q2 見積り後、断ってもいいの?
A2 お見積りは無料ですので、お断りいただいて結構です。
Q3 見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
A3 見積り通りのサービスをさせていただく場合、追加料金は発生いたしません。
Q4 サービスの不備や事故があった場合には、保証してもらえるの?
A4 サービス内容がお約束と違ったり、お気づきの点がある場合には、何なりとお申し付けください。また、万一の場合に備えて損害賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください。
Q5 支払い方法は?
A5 現金・銀行振込・クレジットカード払いがございます。詳しくは、お見積りのときにご説明させていただきます。
サービス実施~サービス時間などについて
Q1 すぐサービスしてもらえるの?
A1 基本的には、お客様にサービス内容をご確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。
Q2 どんな人が来るの?
A2 それぞれのサービスについて学び、トレーニングを積んだスタッフがサービスにお伺いいたします。お伺いする人数は、サービスによって異なります。 ●お掃除おまかせサービス:2名1組でお伺いいたします。 ●家事おてつだいサービス:1名2時間からお伺いいたしますが、ご希望内容に応じて増員の対応は可能です。 ●おかたづけサービス:事前の打ち合わせ時に決定いたします。
Q3 どこのお店からサービスにきてくれるの?
A3 お近くのフランチャイズチェーン加盟店から担当者がお伺いいたします。
Q4 留守でもいいの?
A4 お掃除おまかせサービスと家事おてつだいサービスでは、お留守の間にサービスを実施することも可能です。おかたづけサービスでは、お客様に最終的な判断をいただきながら作業を進める必要があるため、ご在宅時のみのサービス実施となります。
Q5 作業中にその場にいても大丈夫?
A5 基本的には大丈夫です。作業に差し支える場合は、他の部屋へのご移動をお願いすることもあります。
Q6 土日、祝日、夜間も来てくれるの?
A6 サービス実施日については、お見積り時にご相談ください。※基本的には、月~金曜日の午前または午後のサービスとなります。
Q7 サービス前に準備しておくことはあるの?
A7 お見積り時にご説明させていただきますが、貴重品や高価な物品などは、お客様にあらかじめ移動をお願いすることになります。
Q8 作業中に大きな音はするの?
A8 お家で掃除機をかけられる際に発生する程度の音です。
Q9 水道や電気は使用する?
A9 作業に必要ですので、事前にお客様にご確認の上、使用させていただきます。また、新築などの理由で電気や水道が使用できない場合には、他からお借りすることになります。その場合は、お見積り時にご相談させていただいております。
Q10 食事やおやつの用意は?チップは?
A10 一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心遣いも、必要ありません。
Q11 車はどこに止めるの?
A11 お客様からご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただきます。有料駐車場を利用した場合、実費負担をお願いする場合がありますので、お見積りのときにご相談させていただきます。
Q12 集めたゴミは持ち帰ってくれるの?
A12 申し訳ございませんが、ゴミを持ち帰ることは出来ません。お客様のご指示の場所に置かせていただきますので、捨て方と捨て場所をご指示ください。
Q13 なぜゴミを持ち帰ってくれないの?
A13 家庭ゴミなどの一般廃棄物は、法律によって市区町村長の許可や委託を受けた事業者が回収するものと定められているため、ダスキンでは持ち帰ることはできませんのでご了承ください。
Q14 サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
A14 サービス終了後は、すぐにご使用いただけます。
Q15 定期サービスの曜日は毎回変更できるの?またサービス実施日の変更はできるの?
A15 サービスの曜日と午前か午後かは決めさせていただいておりますので、毎回曜日を変えることはご容赦ください。一時的な変更は、3日前(土・日・祝日除く)までにご連絡をいただいた場合、スケジュールの調整を行い、できる限り対応させていただきます。
Q16 最初は2週間に1度のサービスをお願いしていて、途中で4週間に1度に変更できるの?
A16 変更は可能です。ただし、お掃除おまかせサービスにおいては1回あたりの料金が変わりますので次回から4週間料金でさせていただきます。(家事おてつだいサービスは1回あたりの料金は同じです。)
Q17 サービスのキャンセルはできるの?
A17 キャンセルを含めて、変更は3日前(土・日・祝日を除く)までにご連絡いただければ可能です。しかし、それ以降のキャンセルや変更につきましては、申し訳ございませんが下記のキャンセル料をいただくことになりますのでご了承ください。 ●お掃除おまかせサービス:5,000円 ●家事おてつだいサービス:サービス料金(1回)の半額
お掃除おまかせサービスについて
Q1 この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
A1 場合によっては、完全に除去できない汚れもございます。お見積り時やサービス時にご説明の上、ご確認いただいております。
Q2 料金はいくらぐらいかかるの?
A2 お部屋の間取り(2DK、3DK等)や、お部屋にある物の多さ、希望されるお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。サービス料金は、事前にお伺いする担当者がお見積りさせていただきます。
Q3 うちは汚れているから、料金は高くなるの?
A3 定期サービスも1回のみのサービスも、料金は汚れによって変わるものではありません。ただし、定期サービスの場合は初回に一度だけいただく初回別途料金が汚れの程度によって違います。
Q4 初回別途料金というのはどういう料金なの?
A4 キレイな状態を維持していくために定期サービスをおすすめしておりますが、初回時に一度だけ、キレイな状態にするためにご要望のすべてのお部屋の汚れを落とす念入りなお掃除をする必要があります。そのために汚れの程度に応じて一度だけ初回別途料金をいただくことになっています。
Q5 今回1回のみのお掃除サービスでお願いした場合、しばらくしてから定期をお願いしても初回別途料金はいるの?
A5 今回の1回のみのお掃除サービスから3ヵ月以内にサービスをご契約いただいた場合には、初回別途料金はいただきません。
Q6 新築(改築)したばかりで汚れていないから、初回別途料金はなしでいいでしょう?
A6 新築したばかりで目立った汚れはないようでも、手アカのような汚れが、少なからずありますので初回別途料金をいただくことになります。また、初回はサービス対象のすべてのお部屋に対して徹底的なお掃除を行いキレイな状態にいたします。
Q7 うちは2DKだから、3LDKの標準料金より安くなるの?
A7 料金は単に間取りや広さで決めるのではなく、お客様のご希望をお部屋毎にお聞きし、お掃除内容を説明しながらお掃除の内容をお客様と決め、料金を決定しております。例えば物の少ないお部屋ですと、広くても料金は安くなります。逆に物の多いお部屋ですと、狭くても料金は高くなることもあります。
Q8 お友だちと同じ間取りだから、同じ料金でしょ?
A8 料金は単なる間取りの広さで決まるのではなく、一部屋一部屋の物の多さや、それをどのようにお掃除するのかという内容によって決まりますので違う料金になることもございます。
Q9 サービス時間はどれぐらいかかるの?
A9 定期サービスの場合、約2時間を目安にしてください。ただし、サービス内容によっては異なります。リビングルーム30~45分、ダイニングルーム30~45分、キッチン45~60分、浴室45~60分、洗面所15~30分、トイレ15~30分、洋室15~30分、和室15~30分、廊下・階段15~30分、玄関15~30分
Q10 どんな薬剤を使用するの?
A10 素材や人体に対して、安全性の高い洗剤を使用しておりますので、ご安心ください。
Q11 クリーニングで汚れた水や洗剤は、どこに捨てるの?
A11 契約時にお客様と確認の上、場所を決定します。基本は下水につながっている室内トイレ、洗面所、その他の排水口に捨てさせていただいております。また、レンジフードクリーニングでは、汚水は持ち帰り、適正に処理する活動を進めています。
Q12 洗剤にニオイはないの?
A12 洗剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス実施後に換気していただくことにより、長時間にわたってニオイが残る事例はほとんどございません。
Q13 アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
A13 アレルギーの症状がある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしております。その後、医師の指示に従い、サービスを実施させていただきます。
Q14 ずっと同じ人がお掃除に来てくれるの?
A14 ずっと同じスタッフが伺うことはありません。ただ、毎回お客様宅のお掃除内容を知らないスタッフばかりで伺うことはありません。お客様宅のお掃除内容を把握したスタッフが必ず1人は入るようにしております。
家事おてつだいサービスについて
Q1 家事に関することならなんでもお願いできるの?
A1 基本的にはお客様のご要望にはできるだけお応えをさせていただきますが、危険を伴うこと・その可能性があること、専門的な作業であることについてはお断りさせていただいております。具体的には、重いものの移動・運搬、高所での作業、料理、車の運転、身体介護・介助、病院等への付き添い、ペットの散歩、お子様のお世話などです。詳細につきましてはお打ち合わせ時にお問い合わせください。
Q2 「お掃除おまかせサービス」との違いは?
A2 「お掃除おまかせサービス」は、キッチンやリビングなどお部屋ごとに専用の資器材を使って汚れに応じたお掃除だけを徹底して行うサービスです。「家事おてつだいサービス」は、毎日の家事(洗濯やアイロンや食器洗いなど)を頼みたいというお客様の声から生まれた家事全般をおてつだいするサービスで、お客様宅でいつも使っておられる道具、洗剤などを利用して時間内にできることを行います。「家事おてつだいサービス」をご利用のお客様の中には、季節に1回、「お掃除おまかせサービス」で、キッチンや浴室をリフレッシュするお客様もいらっしゃいます。目的やお部屋の状況に応じてご利用ください。
Q3 部屋の広さによって料金が設定されるの?
A3 お時間でのお約束になります。初回お打ち合わせ時に、ご希望の家事にかかる時間をご相談させていただきます。
Q4 時間の延長はできるの?
A4 追加・延長は1時間より承ります。事前にお知らせいただきましたら手配がスムーズです。
Q5 ずっと同じ人が来てくれるの?
A5 毎回同じスタッフがお伺いします。
Q6 スタッフの交代は可能なの?
A6 可能です。スタッフの交代をご希望の場合はマネジャーまでご相談ください。 ※人員確保の問題によりご希望に添えない場合がございます。
Q7 サービス内容は変更できるの?
A7 初回お打ち合わせ時に決めた契約からサービス内容を変更することも可能です。どうぞお気軽にマネジャーにご相談ください。
Q8 いつもお願いしている家事がかたづいている場合は他のことをしてくれるの?
A8 初回お打ち合わせ時に、そのような場合の作業内容をお伝えください。また、3日前(土・日・祝日を除く)までにマネジャーまでご連絡いただくことで作業内容を変更することもできます。
おかたづけサービスについて
Q1 どんなサービスなの?
A1 収納の基本について学んだスタッフがお伺いして、お客様宅のお部屋や収納場所の、おかたづけのお手伝いをさせていただくサービスです。モノを「いるもの」「いらないもの」に整理するお手伝いや、取り出した後の収納庫の中の拭き掃除、そして、最適な箇所に取り出しやすいようにモノを収めることのお手伝いをさせていただきます。
Q2 お部屋ごとしかおかたづけはしてくれないの?
A2 キッチン全体やリビング全体などのお部屋ごとはもちろん、クローゼットや押し入れ、キッチンの吊り戸棚など、お困りの場所単位でもサービスをお受けいたします。
Q3 おかたづけに関することならなんでもお願いできるの?
A3 リフォーム、DIY(日曜大工)、重い家具の移動、お部屋全体のレイアウト変更、不用品の引き取り処分はお受けしておりませんので、ご了承ください。
Q4 部屋の広さによって料金が設定されるの?
A4 スタッフの人数と時間でのお約束になり、基本サービスは2名・2時間からお受けいたします。料金は、事前に内容を打ち合わせの上、人数と時間でお見積りさせていただきます。
Q5 収納計画もしてくれるの?
A5 おかたづけのお手伝いをさせていただくサービスですので、家全体の収納計画を立てたり、レイアウト図面を書いたり、家具購入のアドバイス等はお受けしておりません。
Q6 用意しておくものはあるの?
A6 収納する前に内部の掃除機かけ、拭き掃除を行いますので、掃除機などお掃除用具をご用意ください。
Q7 何でも捨ててしまわれたりしないかしら?
A7 「いるもの」「いらないもの」を分ける時、アドバイスさせていただきますが、最終判断はお客様にお願いしております。
Q8 不用品は持ち帰ってくれるの?
A8 不用品は持ち帰ることができません。「いるもの」「いらないもの」に分け、いらないものをリサイクルするものでまとめたり、ゴミとして出すものを分別するまではさせていただきます。後で、お客様が処理していただきやすくさせていただきます。
Q9 どこに何があるかわからなくならないの?
A9 サービスはお客様にお立会いいただき、収納方法や場所を提案させていただきながら作業をすすめますので、ご安心ください。